230918 Accsoon SeeMo

今更感満載ですけど〜
D3の液晶が表示されなくなったので、急遽購入してみました。
まずは本体
Accsoon SeeMo
本体
バッテリーアタッチメント
コールドシューアタッチメントとUSBCtoLightning(特殊ケーブル)
USBCtoC
6角レンチ
次にバッテリー
NP-F550が2個と充電器のセット
このバッテリーは充電器が無くてもUSBCケーブルで充電可能
ライトユースにはありがたいと思う
次にHDMIコード
片側がL形状の物
カメラに刺した時にコードが上に行く向きのもので長さが選べるもの
今回は0.3mをチョイス。
背面液晶をiPhoneに映すことができるということでLVはできるが動画は記録できないD3のLVをiPhoneに記録できちゃう。
さて、このAccsoon SeeMoは何ができるのかというと、カメラのHDMIからの映像をiPhoneに映すことが可能で、外部モニターとしてiPhoneを使用できるというものです。

撮影画像はもちろんメニュー画面も映すことが可能なので、背面液晶が壊れた私のD3には救世主の様な機器となります。

難点は少々大袈裟な見た目となることです。

私の場合、常時は撮影結果で露出を確認する程度と、カードのフォーマットでメニューを開く程度ですので、いちいちホットシューに取り付けてセットしてというのがどうにもな感じです。

ホットシューにセットする様にHDMIコードは0.3mの物を購入しましたが、1m程度の物でカメラから話してウエストポーチに入れて運用する方が良いかもしれません。その場合はlightningケーブルも延長が必要かもしれません。
NP-Fバッテリーについて
NP-Fバッテリーはソニーの動画機器用のバッテリーでコネクター部分が規格化されていて550とか970とかサイズが色々あります。
そのサイズはどうも筐体サイズの様で電気容量は同じ550でも2000mAh程度から3000mAh程度まで様々な物が互換品として存在します。
またバッテリーにUSBC端子がある物ない物なども存在します。
私が購入したのは見た目優先で筐体がホワイトの物です。あとはUSBC端子が付いてて、充電器も付属していて2個で4000円
容量は2200mAhであまり多くはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WP Radio
WP Radio
OFFLINE LIVE